Ghost of Tsushima(GoT)をクリアしてみた感想

公開日: : 最終更新日:2023/01/08 Ghost of Tsushima

PS5で現在ほしいゲーム(20220606時点)として記載していたゲームの一つ

Ghost of Tsushima Director’s Cut

(ゴーストオブツシマ ディレクターズカット)

これが大体終わったので次のゲームへ移行す前に記載しておこうと思います。

Ghost of Tsushimaについて

Ghost of Tsushima(以後GoT)は、多くのユーザーから高評価を得ている印象です。

なぜ、高評価なのか?を理解せず、プレーしていましたが、

独特の世界観と映像美ではないでしょうか?

蒙古が対馬(フィールドマップは実際の対馬をモチーフにしています。)にやってきて、それを撃退する。

対馬を突破されたら、蒙古が日本本土に上陸してしまうため、

何としてもここで食い止めなければ!

そういう世界で生きる名もなき武士?が武士の誉を捨て

何が大切なのかを考えて行動していく姿はある種、感動的でした。

 

下は蒙古に襲撃された対馬。

対馬を取り戻し、日本を守る為の壮絶な戦いが繰り広げられます。

蒙古に襲撃された対馬

また、日本の四季を感じることができるフィールドマップの景色などもすばらしいです。

遠くまで見渡せるような山の頂上に登った時の風景が美しすぎて、しばらく佇んていることもありました。

 

下図は秋を感じさせる紅葉がとても美しいです。

ゲーム中は桜吹雪ならぬ、紅葉吹雪となっています。

これは、実際にプレーして確かめていただきたいです。

GoT叔父上との対決と紅葉

 

雪山の中にある神社

澄み切った空気感を感じてしまうのは私だけでしょうか?

GoT 雪山の中の神社

このゲームを制作したのは、日本のメーカーではなくアメリカだということです。

海外のメーカーだからこそよりきれいな日本を作りたかったのかもしれませんね。

 

ゲームの操作感など・・・

例えるならスパイダーマンワンダと巨像を合わせて感じです。

クナイや煙玉などの道具を駆使しながら敵を倒していきます。

最初の2時間~3時間の乗り越えられるかで

このゲームを続けるか・・・やめるか・・・が決まると思います。

GoT元寇襲来

初めてすぐの時間帯は、操作感が難しく正直つまらないです。

それは、敵の攻撃のいなし方、回避の仕方、弓や暗具などの使い方などを

理解していないし、体得していないからです。

正直、簡単に死にます。

これからプレーする人はくじけず頑張ってみてください。

難しければ、難易度を変更しましょう。

あと、R指定されていることもあって、

残虐シーンが多数あり、首や腕が切り飛ばされたり、

血しぶきがスプラッシュしたりするので、苦手な人はやめておきましょう。

このゲームして気づいたのですが、私も苦手なタイプのようでしたが、

慣れというのは怖いもので、いまでは普通になりました。

 

そして個人的に印象に残っている理由は下記二つ。

ブラタモリをよく観ているのですが、対馬を番組で取り上げており、城を築いた理由や、

蒙古がなぜそこに来たのかもちゃんと説明してくれます。

また、GoTの時代が鎌倉時代ということもあり、大河ドラマの鎌倉殿の13人と重なり、

個人的にはとても印象的にはゲームとなりました。

Ghost of Tsushima プラチナトロフィー備忘録

関連記事

GoTロゴ

Ghost of Tsushima プラチナトロフィー備忘録

一応、プラチナトロフィー獲得できましたので、 簡単な流れと難しかったところをメモしてお

記事を読む

GoTロゴ

Ghost of Tsushima クリア後の蒙古拠点制圧にオススメの装備

ストーリーをクリアした後の拠点制圧が面倒な場合にオススメな装備を紹介しておきます。 稲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

sponsored Link
Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑