PS4版 ワンダと巨像 プラチナトロフィー獲得攻略

公開日: : 最終更新日:2021/03/05 ワンダと巨像

 

トロフィー獲得のための備忘録です。

ワンダと巨像はいろんなサイトで攻略情報があるので、

特に目新しい情報はありませんが、

個人的な意見も踏まえながら記載できればと思います。

ワンダと巨像ってどんなゲーム?ている人は、まずはこっちから。

 

プラチナトロフィー獲得までの道のり

総プレイ時間:29時間

私は過去にプレーしていなかったのと、1週目は自力で巨像攻略に挑んでいたため、

時間がかかってしまいましたが、プレー経験のある方や、

巨像の倒し方を攻略サイトの情報を参考にする場合には、

20時間前後でプラチナトロフィーを獲得できるのではないかと思います。

 

ざっくりとした手順は下記の通り。

EASYでストーリーをクリア→Normalのタイムアタックをクリア

→Hardのタイムアタックをクリア→Hardのストーリーをクリア

→EASYで周回→空中庭園に登る→禁断の門に行く。

 

手順1:EASYでストーリーをクリアする

巨像の場所、行き方、倒し方を把握するために最初はEASYで始めるのをオススメします。

ここで獲得できるトロフィーはできるだけ回収しておくのがよいでしょう。

また、果実やトカゲは必要以上に探す必要はないです。

見かけたら取るぐらいの感覚でよいでしょう。

1周目で獲得すべきトロフィーは下記10個です。

(ストーリーをクリアしていくことで獲得できるトロフィーは省略しています。)

常勝のワンダ:一度も死ぬことなくクリアした

初回のEASYでプレーしている時に獲得することが理想的です。

但し、初見故に崖から転落して死んでしまったり、

第16の巨像にたどりつく直前のアグロと共に渡る石橋で

アグロと共に落下するなどのミスが発生してしまうこともあると思います。

ワンダと巨像-第16の巨像の前01

この橋を渡る際に操作をミスると崖下に落下してGAME OVERです。

ワンダと巨像-第16の巨像の前02

ミスに気づいた段階でゲームオーバーになる前にロードし直せば

問題ないようなので死ぬとわかった時には躊躇せずにロードしましょう。

ちなみに、この橋の渡り方は、アグロに乗って△でトップスピードのまま

突っ込んでいけばOKです。

私は、カメラの視点が変わるタイミングで左ステッィクで進む方向を

補正していたのですが、その操作の影響でアグロが失速してしまい奈落の底に

落下してGAME OVERとなりました。

 

私は結果的に、「スピードの鬼」と同時にトロフィーを獲得できました。

NewGame+なので体力もそこそこ成長しているのでHardでも簡単に死ぬことはないです。

憤怒するドルミン:ドルミンのブレスで攻撃する

これは、知っていないと見逃してしまう可能性ありです。

第16の巨像を倒すとエンディングが始まりますが、

その途中でワンダがドルミンに体を乗っ取られた際に、

操作をできるタイミングがあります。

その時に△(長押し?)でブレスを放ちます。

初回のEASYで逃してしまった場合は、

「スピードの鬼」でHardのストーリーをクリアするときに取得しましょう。

ワンダと巨像-トロフィー-憤怒するドルミン

魂の救済:全ての祠で祈った

すべての祠を回る必要があるので、時間をかけてもよい初回のEASYで対応するのがよいでしょう。

全部で24か所ありますのでワンダと巨像の世界を堪能しながら

景色を見えてまわるのもよいでしょう。

個人的に見つけにくかったのがE5の枯葉の森の中にある祠です。

スタートの祠から森に入ったら左の方向にありますので参考になればと思います。

ワンダと巨像ワールドマップワンダと巨像-トロフィー-魂の救済

アグロサーカス:アグロのすべての曲乗りを行った

アグロ騎乗中の技がいろいろあるので取得条件がよくわからないですが、

下記⑧個を実施すれば取得できるようです。

①急発進:停止時に「左スティックの下」+「△」

②急停止:走行時に「左スティックの下」+「△」

③急旋回:急停止中に「左スティックの下」+「△」

④立ち乗り:「R2」+「左スティックの上」

⑤横乗り左側:「R2を押しながら」+「左スティックの左」+「×」

⑥横乗り右側:「R2を押しながら」+「左スティックの右」+「×」

⑦ジャンプ(アグロ):低い崖に向かって全速力で走る

⑧ジャンプ(ワンダ):走行時に×

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=sjjsYSpqjmw

急所発見:剣の光で巨像の急所を見つけた

これに関しては意識しなくても取得できると思いますが念のため記載しておきます。

おそらく、第1の巨像で取得できるでしょう。

ワンダと巨像-トロフィー-急所発見

大地の恵み:果実を食べた

第1の巨像に向かう途中の平原の木に果実がなっているので、

弓で射って落としましょう。

果実を食べることでHPが上昇しますが、

見かけたら取るぐらいの感覚でOKです。

過去のできごと:回想モードで巨像を倒した

ストーリーで倒した巨像のところに再び訪れて、

R2で祈ることで回想モードで巨像と戦うことができます。

行くのも倒すのも簡単な第1の巨像で行うのがよいと思います。

光るトカゲを追って:光るトカゲの尻尾を手に入れた

光るトカゲは祠にいます。

見かけたら、弓で狙って射抜きましょう。

見事射抜くことができたらしっぽが残るのでひろえばOKです。

トカゲのしっぽはワンダの腕力が上昇しますが、

上昇量が微小なので意識的に狩る必要はないです。

ワンダと動物:ハト、タカ、魚、カメと出会う

これがなかなか難しいトロフィーです。

そもそもどこいたっけ?って感じでした。

それぞれの動物の場所は下図参照願います。(下記以外の場所にもいると思います。)

ワンダと巨像ワールドマップ 動物の場所

 

ハト・・・最初の祠にいます。

巨像を倒すたびにハトの数が増えていくので、

ストーリー後半でトライしてみるとよいでしょう。

 

タカ・・・ワールドマップ南側の草原などにいます。

アグロに乗って草原を走っているとタカが寄ってくるので

ジャンプしてタカに飛びつくというのが正攻法です。

但し、私にはどうしてもできませんでしたので、

もっと簡単な方法を紹介します。

 

下図の場所でタカに捕まるのが楽です。

場所は、B4の祠(右側の奥に祠が見えています)から向かいましょう。

このタカは、一定のルートを飛行しており、3分程度で周回しているようなので

捕まえられなくても、すぐにチャンスは巡ってきますので

焦らず落ち着いてタカに捕まりましょう。

ワンダと巨像-タカ

 

魚・・・G6の遺跡の前の大きな池にいます。

潜って泳いで近づいてつかみましょう。

ワンダと巨像 魚の場所

ワンダと巨像 魚をつかむ

 

カメ・・・F2の祠の南側にいます。

3匹ぐらいいるので、そのあたりをうろついていれば

すぐに見つけることができます。

ワンダと巨像-カメの場所

カメは踏むだけでもOKのようです。

カメさん踏んづけてごめんね。

ワンダと巨像-カメを踏む

放浪の末に:秘密の洞窟でタルを見つける

E5の枯葉の森の中の洞窟の中にタルがおいてあります。

しかし、この場所が非常に分かりにくいのでどうしても自力で見つけられないときは

動画参照したほうがよさそうです。

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=51gAayI9f60

 

手順2:New Game+でNormalのタイムアタックをクリアする

手順3:New Game+でHardのタイムアタックをクリアする

最速のワンダ・・・タイムアタックのアイテムを全部取得する

これを獲得するために手順1が完了したら、そのデータを引きついてでNormalを開始しましょう。

ここではストーリーはクリアする必要がありません。

最初の祠の巨像の前で祈ることで各巨像のタイムアタックに挑戦できます。

Normalでタイムアタックをすべてクリアしたら、

Hardでもタイムアタックをクリアしてリワードをゲットしましょう

タイムアタックといいつつも、正攻法で攻めていけば

問題なくクリアできるので安心してください。

 

ちなみに、タイムアタックでは2体倒す毎にリワードがもらえます。

リワードは祠の奥の泉の中に光が現れますので拾いましょう。

ワンダと巨像 トロフィー タイムアタック報酬の場所

 

難しかった巨像・・・第3、第8、第10、第15の巨像

第3の巨像は、腕輪を壊すのが面倒でショートカットを狙っては失敗する。

それの繰り返しでかなりモチベーションが下がってしまいました。

うまくできるようになるまでかなり苦労しました。

 

第8の巨像は、ブレスに何度もやられました。

開幕で壁から落とすのはよいのですが、

2回目、3回目はブレスやブレスのもやもやに

やれてしまうことが多かったです。

これは、口笛を吹きながら階段を上っていたのが原因のようです。

3階ぐらいまで登り終えた後で、口笛を吹くとブレスを吐かずに

壁を上ってきてくれるので安定して壁から落とすことができました。

 

第10の巨像は、アグロに乗りながら目を射抜くのがとても難しいです。

L2を押し続けるとワンダが巨像の方向を向いてくれるので

アグロで走りながらL2を押し続けて、巨像の方向を見つつ、弓を構える。

この方法だとそこそこ安定します。

L2を押し続けているとアグロの進行方向は見えないのですが、

あの空間はわりと広いのでそこまで難しくありません。

慣れてくると、進行方向を見なくても旋回できるようになるでしょう。

 

第15の巨像は、巨像に乗ってからの暴れっぷりがひどく、

Hardで追加された右手の平の弱点を攻撃するためには、

右肘の急所を攻撃しなければいけないなどやることが増えたことも嫌な要因です。

 

タイムアタックで行き詰ったら下記を参照してみるとよいです。

https://78514.com/games/wander/wander_kyozo.html

【ワンダと巨像】ハードタイムアタック 攻略・解説実況 1体目〜8体目 PS4版

【ワンダと巨像】ハードタイムアタック 攻略・解説実況 9体目〜16体目 PS4版

 

破天荒・・・右肘の鎧を破壊せずに第3の巨像を倒す

タイムアタックで何度挑戦できるのでここで取得するのがよいです。

鎧を破壊せずに巨像に登る方法は5パターンあります。

自分がやりやすいものを探してみるとよいでしょう。

私が言えることは・・・

開幕で3回前転して、弓矢で攻撃していると、いい感じに巨像が攻撃してきてくれるということだけです。

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=FUNeC6pSK0c

 

タイムアタックではどうしても無理という人は・・・

タイムアタックのリワードの若しの布を使う方法です。

若しの布を使う場合は、タイムアタックではなくストーリーを進めて対応する必要があるので、

少し面倒ですが、滞空時間がながくなるのでショートカットが容易になります。

ワンダと巨像-トロフィー-破天荒

百戦錬磨・・・巨像をジャンプ中の下突き刺しで倒す

可能ならタイムアタックで取得するとよいでしょう。

 

オススメは第11の巨像がやりやすいです。

背中の鎧を壊した後、火の台の上で待機し、

巨像が台に突進した後ふらついている時に

下突きで刺しましょう。

下突き刺しのやり方・・・ジャンプ後、落下中にR2と左ステッィクの下を押しながら□を押すことで発動する。

 

タイムアタックで無理そうなら「スピードの鬼」に挑戦している時でも大丈夫です。

女王の剣で一刺しなので簡単です。

ワンダと巨像-トロフィー-百戦錬磨

手順4:New Game+でHardのストーリーをクリアする

ここでは下記の4つのトロフィーを獲得することを目的として進めていきます。

スピードの鬼・・・ハードモードを5:41:28以内にクリアした

トロフィーはエンディングの最後に獲得できます。

ワンダと巨像-トロフィー-スピードの鬼

「最速のワンダ」をクリアしてから挑戦することをオススメします。

巨像の倒し方をしっかりと把握できているでしょうし、

何よりタイムアタックのリワードで得られるアイテムを装備することで

ワンダの攻撃力が各段に向上するので巨像をサクサクと倒すことができます。

最低限、女王の剣を装備しておけば問題ないです。

(一応、攻撃力が上昇するアイテム「剛力の仮面」、「シャーマンの前掛け」、

「女王の剣」を装備していますが、もしかしたら「女王の剣」のみでも十分かもしれません。)

ワンダと巨像 Hard クリア時間

寄り道せずにアグロで巨像までの道のりを駆け抜けて巨像の弱点をブッ刺して終了。

そんな感じで大体2時間30分ぐらいでした。

早い人なら2時間切れるかもしれません。

参考情報ですが、第16の巨像に対しては、紛れの前掛けを装備すると弾を打ってこなくなるのでそのまま歩いて足元まで行くことが可能です。

一方的な戦い・・・第8の巨像を一度も起き上がらせることなく倒した

「スピードの鬼」挑戦時に取得できると思います。

開幕の階で足を2本射抜いて地面に落下させたら、飛び降りましょう。

Hardでは、弱点が2か所になりますが、

女王の剣で一刺しづつすることで倒せますので時間的にも問題ないです。

女王の威厳・・・女王の剣を使用して巨像を倒した

「スピードの鬼」挑戦時に取得できると思います。

女王の剣を使うと、巨像が弱すぎてゲームバランスが崩壊します。

弓の名手・・・特殊な矢を使ってトカゲを射抜く

閃光の矢でトカゲを射抜きましょう。

閃光の矢はタイムアタックのリワードなので「最速のワンダ」の後にやるとよいでしょう。

手順5:New Game+でEasyを周回する

ここまできたら、あとは猛将ワンダ、禁断の門、禁断の果実の三つを回収していきます。

禁断の門、禁断の果実は猛将ワンダを取得してからのほうが効率的です。

猛将ワンダ・・・HPと腕力が最大値まで到達した

HP、腕力を上昇させる方法は下記の通り。

HPを上昇させる方法:果実を食べる、巨像を倒す

腕力を上昇させる方法:光るトカゲのしっぽを取る、巨像を倒す

光るトカゲのしっぽは上昇量がとても少ないので、

巨像を倒すほうが効率的です。

NewGame+でデータを引き継いでEASYで第1と第2の巨像を狩る。

そのデータを引き継いでEASYで第1と第2の巨像を狩る。

ひたすらループしましょう。

慣れてくると、5分で周回できるようになります。

3時間ほどループすれば猛将のワンダを獲得できると思います。

巨像を倒した後に黒い影がワンダを貫く時に能力値がUPしているようです。

ワンダと巨像-トロフィー-猛将ワンダ

禁断の果実・・・毒入りの果実を食べた

毒入りの果実は空中庭園の木になっています。

空中庭園とは最初の祠の上に作られている庭で、

最近では一般化してきたビルの上の緑地的な存在ですね。

祠の北東部の草が茂っているところから登っていきます。

ルートが分からないという人は下記を参考にしてください。

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=_BboNjkii-g&t=191s

 

実はここ、古の地に入ってきた人間が最初に訪れる場所です。

人間がこの果実を食べたら死んでしまうのではないでしょうか?

古の地の入り口にトラップが仕掛けられており、侵入を拒んでいるような感じがしますね。

ワンダと巨像-空中庭園

禁断の門・・・大橋を渡り、古えの地の入り口に到達した

空中庭園で禁断の果実を食べた後は、橋を渡りましょう。

とても長いので眠い時は一度休憩したほうが良いです。

間違って落ちると、戻ってくるのが面倒です。

ワンダと巨像-トロフィー-禁断の門

禁断の門の向こう側には進むことができない。

演出上は強風が吹いていて進めないが、

弓を放ってみると、壁に当たったような感じになる。

ワンダと巨像-トロフィー-禁断の門

関連記事

ワンダと巨像タイトルロゴ

PS4版 ワンダと巨像 松本人志さんがオススメしたゲームをクリアした感想

今回はPS4版のワンダと巨像をクリアしたの記載します。   ワンダと巨像と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

sponsored Link
Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑