Ghost of Tsushima プラチナトロフィー備忘録

公開日: : Ghost of Tsushima

一応、プラチナトロフィー獲得できましたので、

簡単な流れと難しかったところをメモしておきます。

 

プラチナトロフィー獲得手順

①ストーリーをクリアする。

時限クエストなどはありませんので、ガンガン進めましょう。

また、難易度は問いませんので、難しい場合は調整しましょう。

ストーリークリアすることで、ストーリーをクリアすると

蒙古の拠点の場所が地図に表示されるので探す手間が省けます。

(壱岐は後回しにしましょう。敵が強いのと、ある程度進めないと対馬に戻ってこれないので)

ストーリだけ進めるとこんな感じになります。

GOT最短ルート02

GOT最短ルート01

②蒙古の拠点をすべて制圧する。

上記マップの赤いマークが拠点になります。

たくさんあるので、地道につぶしていきましょう。

戦闘が面倒な場合は、Ghost of Tsushima クリア後の蒙古拠点制圧にオススメの装備を参考にしてみてください。

拠点にはアイテムや、文と書状、蒙古の品といった回収系の

トロフィーに関連するアイテムが落ちていることがあるので

隈なく探索することをオススメします。

探索する場合には「旅人の装束」は常に装備しておきましょう。

収集物が近くに落ちていると、コントローラーがブルってするので探索する感じです。

近づくほどブルブルの感覚が短くなるので、場所を探る感じです。

旅人の装束

③浮世草、伝承をすべてクリアする。

基本的にはマップ上に表示されているものをクリアしていけばよいのですが、

下記3つだけ、マップ上に表示されないものがあるので注意しましょう。

・恐れの先に:上県地域 粉雪の峰の北東にある扉の閉められた小屋を調べる

・貸しと借り:豊玉地域 鑓川の北(川俣の東)で、死体の傍にいる賊と会話

・出来心:豊玉地域 浦島の村の近くで血痕を見つけて痕をたどる→血痕をたどって墓場まで行き、敵を倒して死体を調べる

個人的には「恐れの先に」がなかなか見つけれらず苦労しましたので場所載せておきます。

GOT_恐れの先にの場所

④秘湯、稲荷の祠、神社、和歌、かがり火台、勝負、染物商をすべて回収

これはマップに表示されているところを地道につぶしていきましょう。

和歌については、サブクエの過程で発生するものや、マップ上に表示されないものがあるので注意が必要です。

一応、写真載せておきます。

GOTマップに表示されない和歌の場所

GOTマップに表示されない和歌の場所

また、染物商に関しても見つけにくい感じがしたので写真載せておきます。

白染屋の場所

GOT_白染屋

黒染屋の場所

GOT_黒染屋

⑤文と書状、蒙古の品、コオロギ、お辞儀の場周(お辞儀の看板)、誉の石碑を回収する。

こちらに関してはすべてを集める必要はありませんが見かけたら回収していきましょう。

コオロギはお墓に置いてある虫篭の中に居ますので、お墓を訪れた際は旅人の装束を装備して探しておくと効率的です。

⑥トロフィー狸の装束を回収する

下記4つを装備することで獲得できます。

鎖の鉢巻き:城岳寺の五重塔の頂上

野盗の口当て:贈物の社

吾作の鎧:伝承「吾作の伝説」のクリア報酬

狸之野盗:上県の東にある誉れの石碑の報酬

ドレスアップ系のトロフィーなのですが、鎖の鉢巻きの場所がわかりませんでした。

導きの風(装具の風)を使うことが場所までは特定できたものの、その場所に行ってもアイテムは落ちていません。

というのも、場所はあっているのですが、高さが間違っていたのです。

塔の最後部にアイテムは置いてあったのでした。

GoT狸の装束01

この五重塔を上るためには、屋根の端に鉤縄をひっかけて登っていきます。

ジャンプしていると、鉤縄を使える場所がありますので、何度もジャンプしましょう。

GoT狸の装束03

こんな感じでうまく登っていくと・・・

鎖の鉢巻きを拾うことができます。

GoT狸の装束04

Ghost of Tsushima(GoT)をクリアしてみた感想

関連記事

GoTロゴ

Ghost of Tsushima(GoT)をクリアしてみた感想

PS5で現在ほしいゲーム(20220606時点)として記載していたゲームの一つ Ghost of

記事を読む

GoTロゴ

Ghost of Tsushima クリア後の蒙古拠点制圧にオススメの装備

ストーリーをクリアした後の拠点制圧が面倒な場合にオススメな装備を紹介しておきます。 稲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

sponsored Link
Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑