キングダムハーツ3 プラチナトロフィー獲得攻略

公開日: : 最終更新日:2020/11/10 KINGDOM HEARTS Ⅲ

今回はキングダムハーツ3をプレーしてみましたので、

私の記録として載せておきます。

ちなみに、購入した理由は安かったからです。

PS STOREのセール期間中だったので3000円未満で購入できました。

KINGDOM HEARTS Ⅲ 購入価格

 

キングダムハーツ3 プラチナトロフィー獲得攻略

プラチナトロフィー獲得に要した時間は、

ストーリークリアを含めて70時間程度でした。

取り返しのつかないトロフィーは無いので、

もし、これからプレーする人は安心して進めて大丈夫です。

ただ、トロフィー獲得にはそこそこ時間がかかる(難しくはない)ので、

ちょっとした覚悟が必要です。

 

まぁ、とりあえずは、何も気にせずストーリーをクリアしましょう。

ストーリーを進めていくなかで気を付けたいポイントとしては、

下記5点でしょうか?

『戦闘は逃げない事』

『宝箱は出来るだけ回収する事』

『幸運のマーク(隠れミッキー)は出来るだけ回収する事』

『食材は出来るだけ回収する事』

『ザ・カリビアンではカニを沢山集める&船を沢山撃沈させる事』

これを意識するだけで、ストーリーを進めるうえで、

優位性の高いアイテムを入手できるだけでなく、

トロフィー獲得にも貢献することができます。

 

プラチナトロフィー獲得手順

1.ストーリーをクリア

2.宝箱をすべて回収する。(オリハルコン2個入手)

3.幸運のマークをすべて回収する。(オリハルコン1個入手)

※2と3は同時に回収してもよいです。

盲点だったのですが、グミシップで行けるワールド以外にも宝箱があります。

それは、終わりの世界です。

はじめて終わりの世界を訪れた時には、宝箱はなかったと思います。

(見逃すはずがない場所に置いてあるので、取り忘れではないと思う・・・。)

終わりの世界の行き方:キーブレード墓場の荒野付近にあるポータル

トレジャー一覧

自力で回収するのが難しい場合は、攻略サイトを参考にしましょう。

Game8さんのサイトが見やすいです。

4.グミシップ関連のトロフィーをすべて回収する。

オメガマキナを倒してオリハルコン1個入手

詳細はキングダムハーツ3 プラチナトロフィー獲得攻略 グミシップ編を参照してください。

5.セブンプリンズのすべてのミッションをクリアする。

すべてのプリンで高得点を獲得してオリハルコン1個入手

6.ミニゲーム関連のトロフィーをすべて回収する。

フローズンスライダーのトレジャーをすべて回収してオリハルコン1個入手

詳細はキングダムハーツ3 プラチナトロフィー獲得攻略 ミニゲーム編を参照してください。

7.バトルポータルをすべてクリアする。

※No.14はキングダムハーツ3で最強の敵なのでアルテマウエポンを入手してからでもよい。

8.応募ハガキを投函し、オリハルコン1個入手する。

9.モーグリショップでアルテマウエポンを合成する。

※アルテマウエポンを合成する為には、オリハルコンが7個必要。

(キングダムハーツ3ではオリハルコンは7個しか存在しない。)

詳細はキングダムハーツ3 プラチナトロフィー獲得攻略 合成編を参照してください。

10.モーグリショップで合成リストに載っているアイテムをすべて合成する。

合成していく中で不足する素材があると思います。

個人的な視点で不足しがちな素材の入手場所を記載してますので参考にしてください。

詳細はキングダムハーツ3 プラチナトロフィー獲得攻略 合成編を参照してください。

11.すべての料理を大成功で完成させる。

事前に食材を集めると思うので、トロフィー:フードコーディネーターを

先に取得すると思うのですが、非常に見つけにくい食材があります。

それはうずら肉です。ザ・カリビアンにある箱の中に一か所だけ置いてあるので

取り逃している可能性が高いので参考に載せておきます。

ポートロイヤルの港から行くと近いです。

うずら肉の場所

12.クラシックキングダムのすべてのゲームをプレーする。

クラシックキンキングダムのゲームはすべて宝箱から入手可能だと思っていたのですが、

2~5のゲームの入手方法は宝箱ではありませんでした。

どうすれば入手できるんだろう?他のゲームをクリアすればいいのかな?

ということで、入手済みのゲームをすべてクリアしてみたものの、2~5のゲームは入手できず。

自力ではどうしようもなくなって調べてみると、

トワイライトタウンの掲示板を調べることで入手可能との事。

早速、掲示板に向かってみると、確かにありました!

ゲームの進捗具合によって徐々に増えていくようです。

13.シュートフローを全種類発動させる。

※手順12の時点でトロフィー獲得に必要なキーブレード(14本)がすべて揃います。

おそらくほとんどの人が見落としてしまうのが下記2本のキーブレードには

シュートフローが3種類あるという事。

・シューティングスター ダイブバラージュ 敵一体だけをロックオンしてMAXで発動

・ハニートレンタ ハニーダウンプール 敵一体だけをロックオンしてMAXで発動

14.ソラのレベルを99にする。

バトルポータルNo.12でサンダガ連打していれば簡単にレベル上がります。

以上がプラチナトロフィー獲得までの流れになります。

 

キングダムハーツ3の感想

キングダムハーツシリーズは3でダークシーカー編?が

完結ということなのですが、私は2000年初頭?に1しかやっていないので、

ストーリーはなかなか理解しがたいものがありました。

(登場人物が多すぎる・・・)

ただ、心の繋がりがテーマになっている事はわかりました。

人と人とのつながりが薄れてきた冷たい現代社会には

必要な物語なのかもしれませんね。

ちなみに、個人的に好きなシーンは歴代のキーブレードマスター達と

力を合わせて戦う場面です。

とてもきれいで花火みたいでした。

 

ゲーム自体はテンポよく進んでいくので、サクサク進んでいきます。

また、操作性もそれほど難しくなく、〇ボタンを連打しているだけでも、

大体のボスに勝ててしまうので、小さい子供にも

優しい設定になっているのでオススメです。

また、ストーリー以外にもミニゲームが豊富なので、

真剣にやればいろいろ楽しめる要素満載です。

ミニゲームの一つのクラシックキングダムはその名の通り

ゲーム黎明期のような懐かしさが漂うチープなゲームなので

好き嫌いが別れそうです。

 

ちなみに、個人的に気になったキャラクターはチリシィです。

終わりの世界で登場するのですが、なんとも言えない可愛さですよね。

モーグリに取って代わるかもしれませんね・・・。

KINGDOM HEARTS Ⅲ チリシィ

もしチリシィグッズが欲しいよ!って方にはこちらがオススメです。

 

 

関連記事

ゴールデンハイウインド

キングダムハーツ3 プラチナトロフィー獲得攻略 グミシップ編

プラチナトロフィー獲得の為には、グミシップを攻略する必要があります。 グミシップに関し

記事を読む

KINGDOM HEARTS Ⅲ ロゴ

キングダムハーツ3 プラチナトロフィー獲得攻略 ミニゲーム編

プラチナトロフィー獲得の為には、ミニゲームを攻略する必要があります。 ミニゲームは、ス

記事を読む

アルテマウェポン

キングダムハーツ3 プラチナトロフィー獲得攻略 合成編

プラチナトロフィー獲得の為には、モーグリショップの合成を攻略する必要があります。 合成

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

sponsored Link
Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑