中国赴任予定者必見 オススメVPNはUCSS一択!

公開日: : VPN

実は、私は一年ほど前、中国に出向するよう命じられて、今現在、中国で生活しています。

正直な話、中国赴任なんてしたくないって思いしかないのですがサラリーマン故に断ることができずに今に至ります。

 

中国では日本のように自由にインターネットを使用できない

この記事にプロモーションが含まれています。

 

中国と日本の暮らしの中でもっとも大きな違いがインターネットです。

予備知識なく中国に来てしまうと詰んでしまう可能性すらありますので、これから赴任される方、出張で長期間滞在される方はご一読いただければと思います。

 

ごく一般的な日本人であれば・・・

LINE

X(旧Twitter)

Facebook

Instagram

Youtube

Google

Yhaooでの検索

といったインターネット検索、SNS、動画配信サービス等を利用して快適に生活できていたと思います。

 

しかし、中国ではそれは使用することができません。

インターネットの規制が厳しい中国での日常生活において、多くの人々が直面する問題です。

では、そんな制約を乗り越えるための方法はあるのでしょうか?

答えは「VPN(Virtual Private Network)」です!

 

VPNを使えば、中国で制限されているウェブサイトやサービスにアクセスすることができます。

VPNを使うことで、自分のデバイスが外国に接続されているように見せかけることができます。

つまり、中国のインターネット規制を回避することができるのです。

さらに、VPNを使えばインターネット上の通信も暗号化されるため、安全性も確保されます。

中国はすべての通信が監視されていると言われていますし、実際に中国政府が会社のデータサーバーに勝手にアクセスしている形跡もあるようです。

噂には聞いていましたが、本当に怖いですね。

 

 

中国で使用するならオススメはUCSS

さて、ではどのVPNを使うべきなのでしょうか?

VPNはたくさん種類がありますが、中国での使用を考えるとオススメできるのはUCSSしかありません。

UCSSは、高速で安定した接続性を提供してくれるため、中国でのウェブサイト閲覧やストリーミングなどに最適です。

上記SNSはもちろんのこと、多くの動画配信サービスを閲覧することが可能です。

UCSSがあるのとないのでは感動するレベルで生活のクオリティーが向上していることを実感すると思います。

(厳密にはUCSSはVPNではなく、Shadowsocksです。細かいことは割愛してVPNと呼んでいます。)

 

申し込みプランについて

UCSSには3つのプランがあります。

  • UCSS
  • UCSS Low Ping
  • グローバル

中国での使用が目的なら一番上のUCSSにしてください。

各プランの解説は下記の通り。

UCSS→中国専用プラン

UCSS Low Ping→ゲーマー用低遅延プラン

グローバル→中国以外の地域で利用する場合のプラン

 

UCSSのメリット

  • 中国のグレートファイヤーウォール(金盾)に特化したシステムで自由にインターネットに接続できる
  • 通信速度が爆速かつ、安定している
  • スマホアプリで簡単操作できる
  • 動画配信サービスを閲覧できる
  • 日本語サポートを受けられる

USCC公式ホームページを確認したい方はこちら

 

UCSSのデメリット

  • データ転送量に制限がある
  • 使用料金が他のVPNに比べて割高
  • 1アカウントで同時接続できるのは3デバイスまで

 

データ転送量について

今回はUCSSに特化して説明します。

契約プランは3か月更新 or 12か月更新の2択です。

今回は3か月プランを例にとってみます。

 

毎月のデータ通信用は下図の中から選択します。

動画はあまり見ないという方は、50GBで十分です。

ちなみに50GB契約でデータ転送量が超えてしまうと、更新日(翌月の契約した日)まではVPN接続できなくなるのでかなり不便を感じると思います。

毎日、高画質で2時間程度の動画を閲覧するとなると100GBに設定しておくのが無難

(スマホとかで360pで見るなら50Gでもなんとかなります。)

USCC公式ホームページを確認したい方はこちら

UCSSのデータ通信量

 

料金設定について

これはもう、通信速度、通信安定性を引き換えに少し高めでも我慢するしかないのかな?と思います。

ほかのVPNサービスを利用してみればわかるのですが、中国においてはかなりのストレスです。

某VPNサービスを使ってみた感想ですが

繋がりにくい

遅い

動画配信サービス見れない

でも安い

そんな感じです。

どちらを選ぶのかはみなさんの自由ですが、UCSSを選んでおかないと後悔することになります。

 

UCSSは36ドル/3か月なので1500円/月です。

海外赴任者なら手当も出るはずですので、それぐらいのお金なら捻出することも可能かと思います。

仕事以外のストレスはできるだけ排除していくべきと私は考えているので環境構築のための必要経費と考えるのが良いです。

USCC公式ホームページを確認したい方はこちら

 

1アカウントで同時接続できるのは3デバイス

3デバイスまでって、少ないなって思いませんか?

私の場合は家族駐在しているので3個って少なすぎるのです。

我が家の場合、最大で9台同時接続の可能性があります。

スマホ:4台

PC:3台

ゲーム機:PS5、switch

 

実はコレ、回避する方法があります。

一度設定すれば、それ以降はシームレスで勝手にVPN接続してくれるので非常に快適です。

この方法については別記事で紹介したいと思います。

 

中国でのオススメVPNまとめ

UCSSのメリットとデメリット、そしてデメリットへの対応方法などを紹介させていただきました。

中国赴任前に動画配信サービスなどにお世話になっていた人は、必ずUCSSにたどり着くと思います。

私もいくつかVPN試しましたが、UCSSで落ち着きましたのであなたも是非!

USCC公式ホームページを確認したい方はこちら

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

sponsored Link
Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑